JR熊本駅ビル
  1. WEB
  2. デザイン
  3. SEO

「YOU TUBE」と事業開業届

2016年4月14日・16日2回の熊本地震。その年12月「ディズニー」が熊本を慰問に。「きらきらパレード」に「11万人」が「パレード」を楽しみました。

この時、「SONY-HDR-PJ670」ビデオカメラで撮影。この「動画」を「YOU TUBE」に初めて「動画投稿」しました。

その時の「きらきらパレード」の模様の動画です。撮影も初心でまずい箇所が沢山あります。2020.5.9現在「802本」の動画を投稿しています。

個人事業の開業届(動画作成投稿を事業として)

さて、本題に戻ります。2016年・2017年が過ぎ2018年の2月に「YOU TUBE」「銀行口座」に振り込みがあり、私は「年金受給者」ですから「年金」は

「年金」として、今後「you tube」を「事業収入」に計上「B所得申告」するべく「個人事業の開業届書」を「事業の概要」を記載の上、手続きを済ませました

個人の「カラオケ動画:DVD制作」も「有料」で作成。収入として計上。本格的に「カラオケを歌ってる人と歌」を「DVD」に作成します。

年配者は「後の思い出」として貴重な「カラオケDVD」になります。「カラオケ」は、ただ歌って終われば「なにも残りません」「DVDは残る記念品」です

「著作権」には常に「気を付けて」!

カラオケ店で歌う歌には「著作権」があります。「自分自身」で使うことは「著作権」には触れませんが、「you tube」にアップすることはできません。

「you tube」に「カラオケ店」で「撮影」の「動画」をアップしてる人がいますがそれは、間違いなく「著作権」違反です。

「新型コロナウイルス」で世界中がおかしくなってます。外に出て「動画」を撮りたくても「コロナ」でブレーキがかかります。

今回の国の「事業持続給付金」について「経済産業省」に問い合わせしたところ「事業開業届出書」を提出して「you tube」を事業としてしてる場合は「該当」

し「令和1年分の所得税申告B」でし申告を済ませました。ここのところ「カラオケ動画」も撮りたいのですが、「コロナ」がある限り「不可能」です。

持続化給付金、10万円未満も切り捨てず支給

新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが減少した法人や個人事業者を対象に、事業の継続を下支えし、再起の糧とするために支給するもの。

「法人」は最大200万円、「個人事業者」は最大100万円支給する。申請条件は2019年の月平均の売上に対して50%以上の減少の月があることが条件。

個人事業者(白色)に対する「事業持続化給付金」手続き

給付額:個人事業者等は100万円まで                   *ただし、昨年1年間の売上から減少分が上限

給付額の算定方法                            前年の総売上(事業収入)-(前年同月比50%減の月の売上x12ヶ月)

給付対象:フリーランスを含む個人事業者(広い対象者)          フリーランスとは:特定の企業や団体、組織に属せず独立した個人事業主。

持続化給付金申請方法( 2020. 5.1~2021.1.15まで受付)

①持続化給付金ホームページへアクセス(https://jizokuka-kyufu.jp)

②申請ボタンを押して、メールアドレスなどを入力(仮登録)

③入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して(本登録)

④ID・パスワードを入力すると[マイページ]が作成されます         *基本情報:個人事業者等の基本事項と連絡先入力             *売上額:入力すると申請金額が自動で金額がでます。           *口座情報(通帳の写し)をアップロード

⑤必要書類を添付                            *2019年分の確定申告書類の控え                     *売上減となった月の売上台帳の写し                   *自分の証明(免許証の写し、保険証等)

申請(上記の書類提出):持続化給付金

持続化給付金事務局で、申請内容を確認の上、通常2週間程度で給付金通知書を発送。登録口座に入金されます。

どんな事業でも必ず「事業開業届出書」を提出「確定申告」を!忘れないで!

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE